WordPressのメリット

HTMLやサーバーの知識がない人でも更新が可能

Wordpress イメージ写真

編集者はサーバーの知識が必要なし

WordPressの管理画面は非常に洗練されており、HTML/CSSの知識がなくても体裁の整った記事を新規投稿・編集すること ができます。一切知識がない人でも文字の装飾などが簡単にで きるようになっており、知識がある人にとっては記事作成・更 新作業の短縮化が図れるというメリットがあります。

また、ブログ記事には欠かせない画像も簡単に取り扱うことが できます。管理画面上で画像を登録するだけでサーバーに自動 的にアップロードされるため、編集者はサーバーの知識が必要ありません。

豊富なプラグインで機能を追加できる

「プラグイン」は WordPress 本体には備わっていない機能を追加できる仕組みです。 以下のような機能がプラグインで提供されています。

  1. SEO対策
  2. サイトマップ自動生成
  3. Google AdSense管理
  4. TwitterFacebookなどのSNSとの連携機能
  5. サイトの表示速度高速化(画像ファイルの圧縮、キャッシュ化など)
  6. コメントスパムを防ぐ機能
  7. 問い合わせフォーム

プラグインはWordPressが公式に提供しているものもありますが、大半はサードパーティ製です。WordPressはオープンソースのためプラグインもオープンソースで開発が行われているものが大半を占めます。

また、管理画面で簡単にプラグインのインストール・アンインストールが行えるのもWordPressのメリットでしょう。プラグイン自体はPHPで書かれていますが、インストール時にはPHPやサーバーの知識は一切必要なく、スマートフォンのアプリのようにワンクリックするだけです。

そのため、デザイナーの方でも簡単にプラグインを追加することができます。

トップページへ戻る

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です